新着ニュース

2021/12/06
  • 教育研究情報

学校教育学科 守一雄教授がAPS Mentor Awardを受賞

pi20211206_006.png本学教育学部学校教育学科の守一雄教授がアメリカに本部を置く心理学の科学的研究のための学会であるAssociation for Psychological Science (APS)の2022年度のMentor Award受賞者の一人に選ばれました。

この賞は学生や若手研究者の育成を通して、心理学の将来の発展に貢献してきた研究者や教育者を表彰するものです。守教授は、日本国内の若手研究者と共同で数多くの論文を国際的なジャーナルに公刊してきたほか、国際研究プロジェクトを立ち上げて海外の研究者との共同研究を推進してきました。

特に、英語圏の研究者に偏重している心理学研究の現状を問題視し、非英語圏の研究者を含む真の国際的研究の必要性を訴えてきたことが評価されました。この賞を非英語圏の研究者が受賞するのは守教授が初めてです。同賞の2022年度の受賞者は、ハーバード大学のSusan Carey教授やオックスフォード大学のAnna Nobre教授など計5名です。こうした受賞者たちの中に、松本大学の守教授が並んでいることは本学にとっても大変に誇らしいことです。授賞式は2022年5月にシカゴで開催されるAPSの定期総会で行われる予定です。

関連コンテンツ

このページ先頭へ