新着ニュース

2015/10/06
  • アウトキャンパス・スタディ事例

総合経営学科「専門研究」で地域企業訪問調査(その2)を実施~(株)ライト光機製作所【諏訪市】~

総合経営学部総合経営学科 教授 兼村 智也


先日の(株)デリカに引き続き、「専門研究」での企業訪問・第二弾として10月5日(月)、(株)ライト光機製作所【諏訪市】に訪問させていただきました。
同社は従業員185名の中小企業ですが、売り先は全て海外、ライフルスコープや双眼鏡で高い世界シェアを持ち、高い収益率を上げる企業です。
今回の訪問では、こうしたことを可能にする市場戦略、ビジネスモデルについて石井総務課長様よりご説明いただきました(写真①)。
また工場も見学させていただき、同社を研究対象としている木島君から質問させていただきましたが(写真②)、その際のやりとりについて、本学OGで2年前に入社した塩原さんにも参席いただきました(写真③、④)。

前回にも書きましたが、地域にある素晴らしい企業を訪問させていただき、お話を伺うことは経営学についての興味や理解を一層深めることにつながります。そうした意味で、ご多忙のなか、このような機会をいただき、丁寧なご対応いただきました㈱ライト光機製作所様に御礼申し上げます。ありがとうございました。
この企業研究の報告は10月17、18日に行われる本校学園祭「梓の杜祭」でも展示する予定です。そちらの方もご覧いただければ幸いです。
このページ先頭へ