学費免除制度・奨学金等

学費免除制度・奨学金等

1学力特待生資格(学費優遇措置)

松本大学・松商短期大学部・松本大学大学院では入学者選抜において、特に優秀な成績を収めた者に、学力特待生としての入学を許可します。
特待生としての優遇措置には下記に記載する種別があります。Ⅰ種またはⅡ種特待生資格を与えられた場合は、卒業まで半期ごとに継続審査が行われ、合格すると翌半期の授業料が免除されます。なお、特待生資格は一度喪失すると、再度認められることはありません。

松本大学

資格種類
Ⅰ種 授業料の全額免除
Ⅱ種 授業料の半額免除
Ⅲ種 入学金を免除
資格審査の方法

総合経営学部、人間健康学部

  • 一般選抜(A・B・C)および大学入試センター試験利用選抜(Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ期)のいずれかの試験で、特に優秀な成績を収めた者若干名を特待生と認めます。資格審査を希望する場合には、WEB出願の特待生希望欄において「希望する」を選択してください。
  • 学校推薦型選抜、総合型選抜で合格した者は、一般選抜Aを学力特待生資格試験として受験し、その結果で判定します(一般選抜A以降の選抜区分で合格した者は、資格審査を受けられません)。資格審査試験については松本大学から別途お知らせします。

教育学部

  • スカラシップ選抜を受験しスカラシップを獲得することができます。またその中から特に優秀と認められる者がいれば、1名に対して授業料を全額免除する学力特待生とします。松本大学からの認定となりますので、WEB出願時に特別な操作は必要ありません。

松商短期大学部

資格種類
Ⅰ種 授業料の全額免除
Ⅱ種 授業料の半額免除
Ⅲ種 入学金を免除
資格審査の方法
  • 一般選抜Aおよび大学入試センター試験利用選抜(Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ期)のいずれかの試験で、特に優秀な成績を収めた者若干名を特待生と認めます。資格審査を希望する場合には、WEB出願の特待生希望欄において「希望する」を選択してください。
  • 学校推薦型選抜、総合型選抜で合格した者は、一般選抜Aの「筆記試験(個人面接は除く)」を学力特待生資格試験として受験し、その結果で判定します(一般選抜A以降の選抜区分で合格した者は、資格審査を受けられません)。資格審査試験については松本大学から別途お知らせします。

松本大学大学院

資格種類
Ⅰ種 授業料の全額免除
Ⅱ種 授業料の半額免除
Ⅲ種 入学金を免除
資格審査の方法
  • 一般学生および学内推薦学生で、大学院選抜前期および後期のいずれかの試験において、特に優秀な成績を収めた者若干名を特待生と認めます。資格審査を希望する場合には、WEB出願の特待生希望欄において「希望する」を選択してください。
    なお、学内推薦学生で学力特待生資格(学費優遇措置)を希望する場合は、一般学生と同様の選抜方法・入試日程となります。

2教育学部スカラシップ生資格

対象選抜の合格者への資格付与

スカラシップ選抜あるいは、大学入試センター試験利用スカラシップ選抜の合格者は、国立大学と同等の学費が4年間保証されます。

学校推薦型選抜・総合型選抜合格者の資格挑戦

学校推薦型選抜や総合型選抜で合格した受験生であっても、希望する者はスカラシップ選抜を受験し、試験結果によってスカラシップを獲得できます。
資格審査試験については松本大学から別途お知らせします。

3入学金免除制度

松本大学・松本大学大学院

次に該当する場合、入学金免除申請書を出願の際に送付してください。

家族割引制度

免除内容 入学金の半額
資格 松本大学・松本大学大学院・松商短期大学部の卒業生または在学生が、父母兄弟姉妹にいる者

沖縄県及び離島学校出身者優遇制度

免除内容 入学金の全額
資格 最終学歴の学校所在地が沖縄県及び離島(※)にあり、出願時に当該校に通学している者

この制度における離島とは、北海道・本州・四国・九州・沖縄県以外の島を指します。

松商短期大学部

以下(併用可)に該当する場合、入学金免除申請書と合格通知書等の写しをその他の書類と一緒に送付してください。

家族割引制度

免除内容 入学金の半額
資格 松本大学・松本大学大学院・松商短期大学部の卒業生または在学生が、父母兄弟姉妹にいる者

有資格者優遇制度

免除金額 該当する資格を1つ有するごとに入学金から50,000円免除(最大250,000円)
資格
  • 日商簿記検定試験 2級以上
  • 日本漢字能力検定 2級以上
  • 実用英語検定2級以上取得、TOEIC400点以上、GTEC(4技能版)840点以上、GTEC for STUDENTS(3技能版)500点以上等のいずれか
  • 実用数学技能検定 2級以上
  • 情報処理技術者試験
    (ITパスポート試験以上)
の資格を保有する者

出願時に取得済の方は手続金から免除します。合格後から松本大学入学までに取得された方は入学後に申請いただき、給付します。

沖縄県及び離島学校出身者優遇制度

免除内容 入学金の全額
資格 最終学歴の学校所在地が沖縄県及び離島(※)にあり、出願時に当該校に通学している者

この制度における離島とは、北海道・本州・四国・九州・沖縄県以外の島を指します。

4被災学生への支援

大規模自然災害などの被災学生に対して、学納金の一部を免除する特別支援制度を設けています。免除内容は、被災状況等によって異なりますので、詳しくは入試広報室までお問い合わせください。

5奨学金制度

日本学生支援機構奨学金

経済的理由で修学が困難な優れた学生に学資の貸与を行い、また、経済・社会情勢等を踏まえ、学生等が安心して学べるよう、独立行政法人日本学生支援機構(JASSO)が実施する奨学金制度です。
奨学金の申込みについては在学する学校(大学進学後は大学、進学前であれば各高等学校)にご相談ください。

松本大学同窓会奨学金

この奨学金制度は、本学建学の理念を顕揚するため、誠実で学習意欲が高く、かつ経済的に困難な学生に対して学費のうち授業料分を貸与し、卒業後5〜8年間に返還するという奨学制度です。

貸与型 無利子
募集期間 1年次の6月予定
貸与期間 1年次後期~卒業まで
返還 卒業後5〜8年間

日本学生支援機構奨学金との併用はできません。

その他の奨学金制度

日本学生支援機構奨学金や松本大学同窓会奨学金以外にも、地方公共団体や民間団体などが行う各種奨学金制度があります。 大学を経由せず直接本人の出願を受け付けている団体もありますので各団体へ直接お問い合わせください。

6教育ローン

国の教育ローン

本学に入学・在学する学生の保護者の方は、株式会社日本政策金融公庫の「国の教育ローン」を申込むことができます。 この教育ローンは、入学金、授業料、アパート・マンションの敷金・家賃、通学費用や教科書代などの教育資金を融資する公的な制度です。

民間の提携教育ローン

クレジットカード会社との提携による、本学特別利率の教育ローンです。リンク先の各社サイトから詳細の確認とお申込みが可能です。

7高等教育の修学支援新制度

授業料等減免と給付型奨学金

2020年4月から実施される新制度で、授業料・入学金の免除または減額と、給付型奨学金により、修学意欲ある学生の「学び」を支援する国の制度です。本学は対象機関として選定されております。
文部科学省が特設サイトを用意して説明しており、対象者や金額の確認、手続き方法などが丁寧に説明されていますのでご確認ください。

Copyright © Matsumoto University All Rights Reserved.