大学情報

各種窓口 出前講座の申し込みについて

出前講座について

松本大学では、地域の皆様や高校生の皆様を対象に、所有する知的財産を提供・還元することを趣旨に「出前講座」を実施しています。地域社会で実施される各種学習会、シンポジウムに、講師・パネラーとして教員を派遣いたします。
また、高校生や中学生には学問の面白さ、奥深さを感じ取っていただくために出前授業を実施します。一覧をごらんいただき、講師・演題をお選びください。
対象は公共機関、教育機関(小・中・高・特別支援学校・幼稚園・保育所等)、公民館、生涯学習センター等。
なお、高校生対象の進路講話、推薦入試・AO入試対策講座などにつきましても承ります。リストにないテーマにつきましてもご相談を承りますので、お気軽にお問い合わせください。

講座一覧

経営

経営学入門

私たちは日用品から高級品に至るまで、企業が提供している製品やサービスを利用しています。企業は私たちの世の中に当たり前のように存在していますが、実際に企業がどのような存在であるかイメージしづらい部分があると思います。この講座では、企業という仕組みのあるべき姿を考える「経営学」という学問に焦点を当て、経営学の基礎や経営学を学ぶ重要性、そして面白さを紹介します。

大卒?高卒?それともフリーター?

この講義では①高卒で働いた場合、②大卒で働いた場合、③フリーターとして働いた場合、のそれぞれの違いを、「賃金」「昇進」「能力開発」「雇用の安定「仕事の内容」「老後などの社会保障」といったキーワードを通して見ていきたいと思います。きっとこの講義を聞き終わる頃には、大卒、高卒、フリーターのそれぞれに良い面と悪い面があることが理解できるとともに、きっと皆さんの進路決定におおいに役に立つことでしょう。

観光経営の“はじめの一歩”

新型コロナウィルスへの対応を契機に、我々が暮らす社会の姿は大きく変化をしていくものと思われます。観光分野においても、そうした変化への対応が求められるでしょう。マネジメントの視点から“観光”を捉えてみると、その対応方法のヒントが見つかるかもしれません。『長野県の観光ビジネス』の将来を考えるために、観光経営の“はじめの一歩”について学んでみませんか?

モノづくりと経営管理入門

日本が得意とするモノづくりとその管理の方法についてお話します。実際に企業でのモノや業務の流れに注目しながら、仕事の目標はどう計画されるのか、それを実行するための方法は何か、IT技術はどう利用されているのか等々について考えてみます。

新型コロナで変わった社会、ヒットしたアニメ・ゲーム・ビジネスを解説

新型コロナウイルスの発生により、世界は大きな打撃を受け、社会(生活様式・働き方など)は変わりました。今後、さらなる変化を遂げ新しい社会が定着すると予想されます。日本において、コロナ禍のなか、大ヒットした漫画「鬼滅の刃」、ゲーム「あつまれどうぶつの森」の魅力を解説します。また、これまで対面で行われていた様々な行為・サービスがオンライン化されました。オンライン化ビジネスの最前線と課題をわかりやすく解説します。最後に、今後の社会は、どうなっていくのか、どういう商品・サービスが求められるか考察します。

現在、何が売れているか? コンビニ・回転ずし業界の勝者と敗者

現在、売れている商品・サービスを紹介し、成功した要因や企業の戦略を説明します。時を超え、ヒットする商品・サービスには共通項があり、それらのポイントを解説します。芸能界と同じく、短期間で消える商品・サービスもあれば、ロングセラーになるものもあります。また、身近なコンビニ・回転寿司業界などについて、現況や大手各社の経営戦略、勝者・敗者を説明します。

マーケティングの楽しみ方

よく売れている商品や人気のあるお店は、マーケティングの成功例です。講義では具体的な事例からマーケティングの解説をします。ぜひマーケティングを身近に感じ、役立てていただきたいと思います。

ディズニーリゾートのマーケティング戦略

マーケティングを楽しく学んでいただくために、ディズニーリゾートを事例にお話しします。“夢と感動の国”の舞台裏をのぞいてみませんか?

売れるデザインの秘密

色の効果とそれを利用したマーケティング戦略について、ロゴマークやパッケージデザインなどを紹介しながら説明します。マーケティングの理解にもつながるような内容です。

マーケティング入門

スーパーやコンビニエンスストアで商品を買うとき、何を基準に選んでいますか?ブランドですか?値段ですか?パッケージですか?誰もが行っている日常の買い物とマーケティングとの関係について考えていきたいと思います。

ディズニーランドのキャストの魅力

何度も行きたくなるディズニーランドの顧客価値とは何か?お客様と共に幸福体験価値を創り出すキャストの役割や育成方法についてグループワークを取り入れながら説明します。

お問い合わせ・お申し込み先

【高等学校関係の方】

出前講座をご希望の場合は「申込用紙(PDF)」を出力してご記入の上FAXいただくか
お電話でお申し込みください。

申込用紙ダウンロード(高等学校関係の方のみ)

出前講座 申込用紙

松本大学 入試広報室

TEL.0263-48-7201

FAX.0263-48-7291

お問い合わせ・お申し込み先

【その他各種団体の方】

松本大学 エクステンションセンター

TEL.0263-48-7210

大学情報Contents

このページ先頭へ