松本大学 教育学部 学校教育学科

甲信越私立大学唯一
教員養成系学部

教育学部棟(8号館)完成予想図

これからの教員に求められるのは「教えるチカラ」プラス「育てるチカラ

松本大学は、「地域貢献」という基本理念のもと、「地域づくり」「健康づくり」「人づくり」をテーマに掲げ、特長である専門教育+実践教育を推進してきました。 新たに教育学部を開設することで、教員を目指す高校生に進学機会を提供し、これからの社会に求められる「真の人間力」を持った教員養成を目指します。 また、早期からの教育現場体験はもちろん、地域での様々な実践活動を通して、自己研鑚に励み、生涯学び続ける力強さを身につけ、子どもの心を理解し、信頼される教員を目指します。

松本大学 教育学部 学校教育学科

松本大学ならではの
びの特徴

教員採用試験けた
支援体制

育てるチカラ

教員必要
「人間力」

【インターンシップ・学校ボランティア科目】

現場での経験や体験が教員採用試験の
面接や小論文に活きる

教えるチカラ

教員必要
「知識・技能」

【学年別少人数ゼミナール】

教員採用試験の筆記試験に
必要な知識の獲得

教員として成功
「5つの特長」

  • 学校現場で
    臨場感を持って学ぶ

    学校現場で
    臨場感を持って学ぶ

    松本大学の基本理念である「地域貢献」を活かし、一年次から学校現場での学びを体験します。
  • 学外授業で
    教員としての幅を広げる

    学外授業で
    教員としての幅を広げる

    多様な学外活動を体験することで、教員としての基礎力と、コミュニケーション能力を身につけます。
  • やる気を引き出す
    『授業力』

    やる気を引き出す
    『授業力』

    参加型授業(アクティブラーニング)で子どもたちの答えや思考過程を、クラス全体の深い理解に活かす「授業力」を培います。
  • 充実した支援体制

    充実した支援体制

    3つの支援センターが教員になるための実践活動を強力に支援。
    • 学校インターンシップ支援センター
    • 教育実習支援センター
    • 教職受験対策支援センター
  • 心理学関連科目の充実

    心理学関連科目の充実

    • 心理学概論
    • 対人関係の心理学
    • 教育心理学
    • 発達心理学
    • 学校心理学
    • 認知心理学
    • 臨床心理学
    • カウンセリング入門

松本大学 教育学部 学校教育学科

目標とする教員姿

松本大学教育学部の目指す8つの力を持つ教員の養成

  • 子ども理解力

    発達段階に応じ
    広く理解しようとする力

    子ども理解力

  • 授業力

    学ぶ力を引き出す
    授業を展開できる力

    授業力

  • 地域連携力

    地域と一体となって
    子どもを育てる力

    地域連携力

  • 児童指導力

    児童の諸課題に
    幅広く対応できる力

    児童指導力

  • 学校運営力

    他の教員と協力して
    学校運営をできる力

    学校運営力

  • 自己開拓力

    自分の可能性を
    絶えず拡げようとする力

    自己開拓力

  • 学級運営力

    個性を尊重しながら
    学級を運営できる力

    学級運営力

  • 地元力

    地域の初等教育を
    担う意欲を持った力

    地元力

松本大学 教育学部 学校教育学科

特長ある授業科目
指導体制-1

松本大学の教育学部では数多くの授業を開設しています。その中から特長のある授業と取り組みをピックアップしました。
松本大学の伝統ある地域連携の中で生まれる「地(知)の拠点大学」としての内容、学生と教員の触れ合いの中で生まれる新しい教育への思いを創る授業が展開されています。
大学ならではという学びの雰囲気と教育学部ならではの授業を紹介します。

  • 学校インターンシップ

    学校インターンシップ

    小学校での教育活動や校務、クラブ活動や放課後指導等の支援や補助を行う体験型の授業を行います。大学で学ぶ理論と現場での実践を有機的に学び、教員としての実践的指導力を育成します。
  • 教育実践特講

    教育実践特講

    小学校や中学校での授業参観を通して、授業の見方や授業の基本的な理解を深めます。さらに、小グループによる課題別ディスカッション等により、自己表現力・コミュニケーション能力も育成します。
  • 特別支援教育入門

    特別支援教育入門

    共生社会の実現が求められている中、インクルーシブ教育(障害のある者と障害のない者が可能な限りともに学ぶ仕組み)を考えるうえで、特別支援教育の意義や役割、教育の体系と内容を1年生の早期から学びます。
  • 発達心理学

    発達心理学

    発達心理学の授業では小テストや課題図書の感想・討論などを実施し、発表やロールプレイを行うことで、子どもの心身の発達及び学習の過程について実践的な知識を身につけます。子どもは毎日の生活を通して発達してくため、一人ひとりの状況を正確に理解する力を養います。
  • 学校心理学

    学校心理学

    新しい学問である学校心理学は、子どもたち一人ひとりが成長過程で出会う問題の解決を援助する学問です。子どもの個性や生き方を発見し、援助する先生やスクールカウンセラー、保護者がチームになるための方法を学びます。
  • 基礎ゼミナール 【1年生】

    基礎ゼミナール 【1年生】

    5名を基本とする少人数制のゼミナールであり、学部教員全員が担当します。少人数のグループを作ることで、入学当初から、きめ細かなサポートを受けながら、大学で学ぶための基礎力を身につけていきます。
  • 教職研究ゼミナール 【3年前後期】

    教職研究ゼミナール 【3年前後期】

    1、2年生で学んだ、教育学や心理学の理論を基礎として、教職の実践に結びつくような内容を学び、深めます。学校現場で教育に関する理論を実践するための実践力を養います。
  • 教職実践演習

    教職実践演習

    大学4年間で学んだ教職に関する知識や実習の成果を整理し、これから学校現場に立つ教員として求められる実践的な資質や能力が身についているかどうかを点検する授業です。自身がどの程度の力がついたのか、足りない部分を補う努力を続けるためには何をしたらよいのかを検討します。

松本大学 教育学部 学校教育学科

特長ある授業科目
指導体制-2

  • 共通教養

    共通教養

    グローバル化、少子高齢化、地方と都市の二極化の進展や産業構造・就業構造の変革の中で、地域社会の在り方が大きく変わりつつあります。また、科学技術の著しい発展は、私たちに恩恵をもたらす一方で、地球規模での環境問題や生命倫理にかかわる問題などの新たな課題を引き起こしています。松本大学共通教養教育科目は、このような正解のない課題に対して、答えを導くことができる人材の育成を目的として、現代的テーマに沿って展開される、学部を超えた多彩な学びが特徴です。
  • 英語教育の充実

    英語教育の充実

    急速なグローバル化の進展の中で、英語力、異文化理解はますます重要になり、小学校においても英語教育が本格的に実施されます。本学部では初級レベルから留学に求められるスキルまで、一人ひとりのレベルと目的に合わせて選べる科目と講座を用意しています。4技能(読む・書く・聞く・話す)の目的別に学べる科目や英語の指導法を学ぶことができ、その他にも、短期留学プログラムも用意されています。
  • 教員以外にも目指せる
    多様な進路

    教員以外にも目指せる
    多様な進路

    • 国家公務員
      • 法務教官(法務省)
      • 家庭裁判所調査官(法務省) 等
    • 地方公務員(県、市町村)
    • 都道府県の心理職
    • 福祉施設職員
    • 養護施設職員
    • 特別支援学校寄宿舎職員
    • 学習塾教員
    • 予備校教員
    • 出版社
    • 国際協力機構(JICA)
    • 臨床心理士(大学院進学後)
    • 大学院進学
  • 採用試験対策 [松大模試 マツダイモシ]

    採用試験対策 [松大模試 マツダイモシ]

    松本大学教育学部のオリジナル教員採用試験予想問題による「松大模試(マツダイモシ)」を実施します。松本大学教育学部の教員が作る最強のオリジナル教員採用試験予想問題です。毎年、4月の末に、1年生から4年生までを対象に行います。
  • 入学前教育

    入学前教育

    大学において、社会で求められる汎用的な能力・態度・志向(ジェネリックスキル)を養うための基礎学修を行います。具体的には、「読む力」、「書く力」、「考える力」を身につけるために、大学での学び方テキスト学修、指定図書の読書感想文、教育時事に関する小レポート、基礎学力問題集等を合格した入試区分により実施します(テキスト学修・指定図書は自己負担となります)。また、入学後の学修プランを自ら企画し、それをもとに個別にキャリア面談を行います。入学直前には授業に関する履修オリエンテーションも行いますので、安心して入学することができます。
  • 松本大学 教育学部の
    カリキュラム

    松本大学 教育学部の
    カリキュラム

    小学校や特別支援学校の教員を目指す学校教育学科の教育課程は、各教科の知識や指導力を深め、1年次から学校現場を体験できるプログラムを用意。多くの諸問題の解決に向けて、他者と協働できる人間力を身につける、バランスのとれた教育が特長です。また、教養教育も重視し、現代社会をテーマにした幅広い知識の修得と多様な考え方に触れる科目を配置しています。少人数教育を実施できる強みを活かし、一人ひとりにきめ細かい指導を行うとともに、学生同士が学び合う環境が用意されています。

    教育学部 カリキュラム一覧

〒390-1295 長野県松本市新村2095-5

TEL.0263-48-7200(代表)

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    2017年4月開設

【お問い合わせ先】 松本大学 入試広報室