学部学科・大学院

松商短期大学部 17フィールドのカリキュラム

多彩なフィールドから興味・関心に合わせて選ぶ自由自在のカリキュラム

まずは全学生が「基礎フィールド」で現代ビジネスに欠かせない簿記とパソコンスキルについて資格取得を目指しながら修得。そして短大生としてのあるべき姿勢や地域との関わり方を学びます。その上で、「松商ブランド形成フィールド」「オプショナル・フィールド」の多彩なフィールドから各自の興味や関心に応じて授業を自由に選択し、将来に向けて進む方向を見出していきます。

基本フィールド(両学科共通)

松商ブランド基礎フィールド

基礎簿記

ビジネスの現場で最も重要となる財務内容を理解するために、習熟度に合わせたクラス編成で簿記の基礎を学びます。

目指す資格
全経簿記能力検定/日商簿記検定など
Word

ビジネスシーンに欠かせないワープロソフトWordの基本操作を身につけ、速く、正確に、美しく文書を作成する技術を学びます。

目指す資格
日本語ワープロ検定など
Excel

表計算ソフトExcelの操作方法を学びます。情報処理技能検定に向けて、入門から上級までのクラスを設け、スキルアップを可能にします。

目指す資格
情報処理技能検定(表計算)など
短大教育と地域社会

「どうして短大で学ぶのか」、「地域社会との関わりとは何か」。短大の理念やポリシーへの理解を深め、地域社会と短大、自分自身との関係や役割を考えることで、短大での目標や将来の進路について考えます。

アカデミックリテラシー

高校生から意識や行動を変え、短大生としての基礎的資質を固めることが目標。2年間の学びをより実りあるものにするため、ノートのとり方、レポートの書き方、プレゼンの練習など、学修方法の基礎を身につけます。

松商ブランド形成フィールド

経理会計フィールド

情報専門フィールド

経済・金融フィールド

経営フィールド

ITビジネスフィールド(2023年4月~)

研究活動(ゼミ)フィールド

進路支援フィールド

オプショナル・フィールド

医療事務フィールド

図書館司書フィールド

ファッションビジネスフィールド

芸術と文化フィールド

ブライダルフィールド

心とこどもフィールド

福祉・法律フィールド

スポーツ・健康フィールド

国際コミュニケーションフィールド

このページ先頭へ