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総合経営学部 総合経営学科

総合経営学科の特徴

実社会で役立つ実践的な経営力を育成

カリキュラムは、経営をテーマにスムーズにレベルアップしていけるよう構成されています。共通カリキュラムで基礎力を固め、国家資格対策も取り入れた、経済学マネジメント、経営戦略マーケティング、消費生活、人と心理学の4つの専門分野を総合的に学修していきます。また地域社会での実体験を授業にしたアウトキャンパス・スタディなどを通して、ビジネス・地域経営の実践を体験。公務員を含めた多彩な分野で活躍できる総合的な経営能力を修得します。

学びの全体像

主な職業フィールド - 目指すべき将来像 -
管理・マネジメント

組織やチームのリーダーとして製造、小売、サービス、金融など幅広い分野で活躍します。

営業・販売

マーケティングや流通の知識を活用して営業や販売促進の分野で活躍します。

会計・総務

簿記や財務会計の知識・スキルを活かして経理のスペシャリストとして活躍します。

ファイナンシャルプランナー・消費生活アドバイザー

生活者の視点から生涯設計や消費者保護のプロフェッショナルとして活躍します。

国際ビジネス

語学力とコミュニケーション能力を活用して、海外のフィールドで活躍します。

公務員・教員

行政・自治体、教員や教育産業など活躍の場を広げます。

産業カウンセラー

企業や組織で働く人の心のケアをする産業カウンセラー資格が取得できます。

教養・基礎

  • ヒューマンベイシックス

    哲学・歴史・芸術などを学ぶ人文科学、憲法・法律や社会学を学ぶ社会科学、そして自然や環境について学ぶ自然科学。この3つの分野は、社会で生きる人間としての教養を形づくる基礎となります。

  • コモンベイシックス

    外国語、外国語コミュニケーション、情報リテラシーなどは、国際社会に生きる現代人に必要な知識です。松本大学では特に英語によるコミュニケーション能力の育成に力を入れています。

  • 導入科目

    社会人としてどのようなキャリアを目指し、どのように人生を切り拓いていくか、その基本的な考え方を学びます。特に自分らしい仕事との関わり方について考え、卒業へ向けての心構えを身につけます。

地域プロジェクト

魅力向上・防災対策・課題解決の3つの視点から、実際に現場に出て、地域の現状を把握し、解決法を考え、地域の未来を提案できる人材を育成します。

専門分野

  • 経済学マネジメント

    企業が公正かつ効果的なマネジメントを行う上で、いかに戦略を立て、組織を作り、人を動かすかという経営学の基礎的な概念と理論について学び、企業のマネジメントについて考える基礎的な視点を身につけます。

  • 経営戦略マーケティング

    理論だけではなく、自ら調査・分析・考察・実施する問題解決型学習、さらには社会の第一線で活躍するビジネスパーソンから直接学ぶアウトキャンパス・スタディを通して経営戦略とマーケティングを多角的に学びます。

  • 消費生活

    基礎的な経済理論をふまえ、個人や家計のライフスタイル全般から生じうる諸問題を解決するための手法を学びます。また、教育、仕事、余暇、家族、投資、貯金、年金、医療、介護などの大切なテーマについても学びます。

  • 人と心理学

    社会人、企業人、家庭人。これらに共通する「人」をテーマにして、心の仕組み、人格について、ストレスと精神疾患、傷ついた心の回復を目的とした心理的アプローチ、組織における人の重要性などを学びます。

重点的に取り組む資格

  • 宅地建物取引士(宅建)
  • 通関士
  • 貿易実務検定
  • 産業カウンセラー(受験資格)
  • 販売士
  • ファイナンシャル・プランニング技能検定
  • 証券外務員
  • 日商簿記検定
  • ビジネス文書検定
  • ITパスポート試験
  • 基本情報技術者試験
  • 情報処理技能検定
  • 高等学校教諭一種免許[情報][商業]
  • 司書教諭
  • 秘書技能検定
  • 消費生活アドバイザー
  • TOEIC
研究テーマ例
企業の経営戦略

企業の経営戦略を、流通業の代表的な企業(ユニクロ・しまむらなど)の研究を通じて学ぶ

金融のしくみとお金

金融について学ぶとともに、ファイナンシャルプランナーの資格取得に向けた対策も行う

インターネットショップ

実際のインターネットショップを題材に、インターネットショップを開設、運営する知識・技術を学ぶ

データを活用したマーケティング

さまざまなデータを分析し、データに基づいたマーケティングについて学ぶ

会計を通じた経営分析

会計や財務諸表の分析を通じて、企業の経営分析について学ぶ

グローバル経済と地域経済の関係

グローバル経済が長野県の企業に与える影響と今後進むべき方向などについて学ぶ

キャリアと就職

これからの働き方や就職活動の実際について、訓練も交えながら学ぶ

ICTの活用

情報技術やマルチメディア技術(SNSなど)を賢く利用するために、基礎から発展までを広く学ぶ

長野県の優良企業

長野県内の優良企業を実際に訪問し、その企業の強みや戦略などを実例を通じて学ぶ

総合経営学科の新着情報

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