大学情報

異文化交流を通してグローバルな視点を育む

異文化体験を通してグローバルな視点をもつ人材を育成するために、国際交流センターを中心に海外の大学への留学、短期研修などをバックアップ。本学に来ている留学生と日本人学生の交流も活発化し、地域の国際交流イベントに参加するなど、相互の国や文化の理解も深まっています。

国際交流センターの取り組み

交換留学

期間:半年~1年間/対象:全学

単位認定し、留学先の授業料も免除

本学に在学したまま、海外の協定校・連携校に半年間または1年間の留学が可能です。留学先で修得した単位は科目に応じて本学の単位として認定されます。また、本学に学費を納付すれば留学先の授業料は免除されます。多くの留学先では、学生寮を利用できるので生活費も比較的安く抑えることができます。

交換留学先大学

韓国 済州大学
東新大学
中国 嶺南師範学院
台湾 義守大学
醒吾科技大学
チェコ パルドゥビツェ大学

単位や受け入れ条件は留学先大学により異なり事前の相談が必要です。

海外研修プログラム

期間:1週間~5週間/対象:全学

短期|短期間で異文化を体験できる機会

夏休みや春休みなど長期休暇を利用して実施される、1週間〜5週間ほどの短期研修プログラム。語学力を磨くだけではなく、留学先の国の文化や歴史に触れるなど、さまざまな体験ができる貴重な機会です。

主な短期研修先大学(予定)

オーストラリア ニューカッスル大学<英語>
オーストラリアン・カトリック大学<英語>
カナダ トンプソン・リバーズ大学<英語>
イギリス アベリストウィス大学<英語>
台湾 義守大学<中国語>
韓国 東新大学<韓国語>
中国 嶺南師範学院<インターンシップ>

単位や受け入れ条件は留学先大学により異なり事前の相談が必要です。

参加者は同窓会支援金、村瀬組奨学金の対象となることがあります。

期間:6ヵ月以上/対象:全学

長期|英語圏でじっくり学び語学力もアップ

協定・提携校に長期留学が可能です。留学期間が在学期間として認定され、留学先で修得した単位が一部認定されるなどの特典もあります。異文化交流を深め、じっくり英語力を磨きながら将来の可能性を広げます。

主な長期研修先大学(予定)

オーストラリア ニューカッスル大学<英語>
オーストラリアン・カトリック大学<英語>
カナダ トンプソン・リバーズ大学<英語>
イギリス アベリストウィス大学<英語>

単位や受け入れ条件は留学先大学により異なり事前の相談が必要です。

参加者は同窓会支援金、村瀬組奨学金の対象となることがあります。

留学生との交流

外国人留学生に加え、交流協定校から訪れている交換留学生が、本学のキャンパスでともに学んでいます。「国際交流クラブ」「短期日本語プログラム」などで親睦の場も設けており、外国人留学生・交換留学生と交流することにより、日本にいながらにして語学や異文化コミュニケーション能力の修得、グローバル時代にふさわしい見識を広げることができます。

主な協定・提携校 ※覚書、学部間協定を含む。

【イギリス】
アベリストウィス大学
【チェコ】
パルドゥビツェ大学
【オーストラリア】
ニューカッスル大学、オーストラリアン・カトリック大学
【中国】
嶺南師範学院
【韓国】
東新大学、済州大学
【台湾】
義守大学、醒吾科技大学
【米国】
メリビルカレッジ
【カナダ】
トンプソン・リバーズ大学

WEBを活用した情報発信

松本大学公式英語版サイト

海外に向けて大学情報や留学受入情報を発信する、英語版のダイジェストサイトです。交流の窓口でもあり、広く世界の皆様に松本大学を理解していただくことを目的として運営しています。

Matsumoto University International Facebook

国際交流センターが運営するFacebookアカウントです。国際交流の活動情報や留学生状況などをタイムリーに投稿しています。

松本大学国際交流クラブ Instagram

国際交流クラブは、松本大学に来ている留学生と日本人学生の交流を目的として活動している学生運営のクラブです。2018年後期からInstagramを開設し、クラブの活動報告や卒業した留学生たちのインタビュー記事などを紹介しています。

韓国語、中国語、英語で投稿。

主な活動
毎週火曜日のランチミーティング、新入生歓迎会、夏休みのBBQや花火、スピーチ大会応援、相互の国や文化の理解、地域の国際交流イベント参加、など

大学情報Contents

このページ先頭へ