大学情報

大学の概要 キャンパスマップ・施設設備

ワンキャンパスが魅力

松本大学と松商短大は一つの敷地内で、施設や設備を共有しています。充実したキャンパスを共用することで、学生同士や教員との交流もさらに深まります。

キャンパスマップ

キャンパスマップ

8号館

8号館

2017年4月に開設した教育学部の専用棟としてオープンした8号館は、通常教室の他、教育学部の教員研究室、多目的な用途に対応する教室など、地域の新しい発展に寄与する人材育成のための施設になります。この他、体育館や部室棟も備え、学生生活の新しい拠点となります。
生協ショップ(フォレストホール1階)

生協ショップ(フォレストホール1階)

大学生活に不可欠の文具・書籍をはじめ、パソコン関連機器、CD、日用雑貨、家電、宅急便など品揃えも充実しています。書籍・雑誌・お菓子は定価の1割引き、文具は2割引きで販売。自動車教習所の受付(特別割引)なども行っています。
カフェテリア[学生食堂]

カフェテリア[学生食堂]

学内には2カ所の学生食堂があります。1つはフォレストホール2階にあり、丼物やセットメニューなどを提供。もう1つは3号館4階にあるラウンジで日替わりセットやサイドメニューがあります。どちらのカフェも窓には大パノラマが広がり、くつろいだ時間が過ごせます。
図書館

図書館

学術書から趣味の分野まで、約11万冊の蔵書を誇ります。各階のパソコンを使用して、蔵書の検索や電子ジャーナル、データベースの利用が可能です。視聴覚コーナーや、個人・グループ学習用の専用スペースも設置。2階のブラウジングコーナーでは、午前11時半からの2時間は飲食もできます。
総合グラウンド

総合グラウンド

人工芝のサッカー場と400mトラック、走り幅跳び、走り高跳びなど陸上競技のピットを備えています。
6号館

6号館

人間健康学部関連の設備が揃う6号館。調理実習室からトレーニング機器や運動生理学実習室があるトレーニング室まで、充実した施設があります。
フォレストホール

フォレストホール

全面ガラス張りの逆円錐形のフォルムが印象的な建物。生協ショップやレストランがあり、晴れた日には北アルプスの眺望が楽しめます。
第1体育館

第1体育館

室内スポーツや大規模な講演会、入学式や卒業式などの式典に使用。アリーナの2階にはトレーニング室と観客席も備えています。
フォーラム

フォーラム

ヤマボウシの樹が植えられた中庭で、学生たちのくつろぎの場です。4号館側には水が涼しげに流れていて、夜には樹々がライトアップされます。
5号館

5号館

524教室は、330人収容の学内最大の講義室。長野県内8大学の授業が受講できる、双方向の遠隔講義システムが導入されています。
4号館(管理・研究棟)

4号館(管理・研究棟)

2階の一部と3階は教員の研究室。通称前室と呼ばれるスペースは学生と教員とのコミュニケーションの場として活用されています。
4号館(管理・研究棟)

7号館

キャリアセンター、基礎教育センター、地域づくり考房『ゆめ』などがあり、学生が自由に使用できるコモンルームにはICT機器やパソコンを整備しています。
2号館

2号館

1階にはコンピュータ実習室や情報センターがあり、2階には各教室、3階には大きな階段教室があります。
1号館

1号館

ホール、法人経理事務室、会議室、松商短大の講義が行われる教室が11あります。また、教員の研究室や同窓会館もあります。
3号館(コンピュータ教室・ラウンジ)

3号館

コンピュータ実習室が全部で7教室、学生用のデスクトップ型パソコンが約350台設置されています。パソコンは自由に利用できます。
第2体育館

第2体育館

8号館と一体化した第2体育館には、バスケットボール、バドミントン、フットサルのコートがあります。可動式ステージを配備し、講演会をはじめ多目的に使用できます。

大学情報Contents

このページ先頭へ