大学情報

松本大学では基礎教育にも力を入れており、
きめ細かなサポートを実施しています

日々の授業で求められる基礎学力の向上、就職試験に向けた実力養成など、一人ひとりが目標に応じた学習方法を選んで学べるよう基礎教育センターを設置。専門員が常駐しているので、授業の合間や放課後など自分の予定で利用可能です。
気軽に立ち寄れるオープンスペースがあり、学習会、グループ学習、個別指導、自習など活用法もさまざま。各種検定試験合格に向けた基礎学力作りも支援します。

基礎教育センターとは

朝の学習講座

朝の30分を有効活用。誰でも参加可

予約不要で全学生が参加でき、朝9時から30分間実施。苦手分野に改めて挑戦したり、就職試験を意識して取り組む学生が多く利用しています。「SPI数学」「基礎数学」「社会」「国語」「基礎英語」などを日替わりで開講中です。

基礎学習指導

数学、漢字、英語などの基礎をしっかり学びます

 「数学」「漢字」「英語」「社会」など、基礎的な勉強を学びなおす機会として、専門員が常駐し、わかりやすく指導しています。苦手な部分を個別に聞くことができるので、就職活動が本格化する前の準備としても活用されます。

就職試験対策

一般教養やSPI対策などキャリアセンターとも連携

 キャリアセンターと連携し、就職活動に備える学生を学習面でサポートしています。小論文、自己PR文の書き方、数学分野の問題、企業試験で話題となる時事問題、英語の長文問題など、一般教養やSPI対策に役立ちます。

基礎教育センターの利用案内

「いつでも 誰でも 気軽に立ち寄り 共に学び 教え合う」フリースペースを目標にしています。

基礎教育センター学習風景

基礎教育センター

【利用時間】
毎週月~金曜日
午前9時~午後5時
  • 土曜日、日曜日、国民の祝祭日、その他休校日はお休み

大学情報Contents

このページ先頭へ