大学情報

大学の概要 学長メッセージ

集え若者たち!
自然や暮らしの環境が全国トップレベルの信州松本で、真のキャンパスライフを謳歌し、満喫してください

松本大学学長 菅谷 昭

松本大学は私立の“地域立大学”として、開学以来、「地域貢献」を柱とする基本方針に沿い、教職員一丸となり熱き思いで学生教育に力を注ぎ、これまで全国的にも極めて高い評価をいただいております。
本学で学ぶ学生の皆様には、常に“地域的視点”、“国家的視点”、“国際的視点”の下で思考を巡らせ、「地方から国を動かす気概」を持って勉学に勤しむよう指導に努めています。併せて、今日、わが国において早急に解決すべき最大の課題の1つである人口減少問題の対策として、本学は地方で生まれ育った若者を地元で育成し、就職させ、地域で活躍してもらうことを旨として、若年世代の「出生地定着増の促進」を図っており、このことは地方の人口増加と再生・活性化を促し、まさに“地方創生モデル”につながるものと思料し、引き続き推進してまいります。
現今、内向き志向に陥る日本の若者たちが、今こそ自らポテンシャリティ(潜在能力)を開花させ、地域を支え、国を背負い、世界に大きく羽ばたいてくれることを強く願っています。学生諸君が松本大学でのキャンパスライフを、自らのかけがえのない青春時代の宝物として心の底から謳歌し、“学びの旅”をより一層深めてくださることを切望して止みません。

プロフィール

菅谷 昭 (すげのや あきら) 松本大学学長
役職 松本大学学長
最終学歴 信州大学医学部
専門分野 内分泌外科、地方行政

菅谷 昭 松本大学学長 
関連ニュース

学長関連ニュースについては現在準備中です。

大学情報Contents

このページ先頭へ