大学情報

各種窓口 教師のための相談サポート 相談担当者一覧

相談可能な事項

  • 社会科教育などの指導
  • 研究紀要作成指導

相談可能な事項

  • 小学校外国語について
  • 中学校・高等学校外国語について

相談可能な事項

  • ASDの感覚特性
  • 生体生理指標

相談可能な事項

  • 異文化理解教育に関すること
  • 言語(英語)文化教育に関すること

相談可能な事項

  • 学級経営全般(特に学級崩壊、学級集団づくり、学級経営と授業、対人関係ゲーム、構成的グループエンカウンター、学級集団アセスメント「Q-U」の分析と活用)
  • 生徒指導・教育相談全般(特に不登校対応、いじめ、チーム支援の方法、保護者対応など)
  • 特別活動(学級活動、学校行事など)

相談可能な事項

  • 小学校理科の授業づくり
  • 小学校理科の教材開発

相談可能な事項

  • 特別支援学校における教育課程編成について
  • 特別支援学級における教育課程編成について
  • LD・ADHD・ASD等のある児童生徒の学習支援について

相談可能な事項

  • 音楽科の授業デザイン
  • 音楽活動による幼児教育との連携
  • 音遊び、わらべうた、体を動かす活動を取り入れた音楽活動

相談可能な事項

  • 学校と地域との連携
  • 古い学校資料の保存と活用

相談可能な事項

  • 小学校算数科指導における相談
  • 小学校学級経営に関する相談

相談可能な事項

  • メンタルヘルス
  • カウンセリング・コンサルテーション

相談可能な事項

  • 体育科の授業づくり
  • 体育科の校内研究サポート

相談可能な事項

  • 英文法
  • 英語学

相談可能な事項

  • 道徳科の授業づくり
  • 道徳科の教材づくり
  • 校長講話づくり

相談可能な事項

  • 外国語習得の方法について
  • 外国語習得の評価について
  • 外国語のカリキュラムデザインについて
  • 「第2言語としてのフランス語」教育(FSL)

相談可能な事項

  • 動機づけ(モチベーション)から見た児童・生徒の理解
  • 社会性(例:向社会的行動)の発達

相談可能な事項

  • 小学校・中学校における国語科授業デザイン
  • 教材分析に基づく読みの交流と<問い>
  • 対話・コミュニケーション

相談可能な事項

  • 学校管理・学校経営
  • 小規模校の教育環境・教育条件
  • 学校・家庭・地域の連携
  • 生活困窮世帯の子どもへの支援

相談可能な事項

  • 算数障害のある子どもの指導
  • 発達障害のある子どもの指導

大学情報Contents

このページ先頭へ