学部学科・大学院

教育学部 学校教育学科 学校教育学科の特徴

理論と実践が融合した実践型教育で
子どもを理解し信頼される教育の専門家を目指します

丁寧な指導と支援体制で教員を目指します

学生が自ら学びを体験し、成長を実感できる早期からの実習プログラムを教育委員会や学校などの協力のもと実現。学内で学んだ知識と学外の体験が融合した実践型教育を積み重ねることで真の実力を身につけます。

  • 1年次

    学校ボランティア活動
    児童との交流、授業参観、個別教育支援、放課後活動、下校指導などを体験することで、児童・教員・学校についての理解を深めます。
  • 2年次

    学校インターンシップ Ⅰ(小学校)
    教員の仕事に慣れることを目的に夏休み中の集中実習として小学校で学習支援、給食指導、教材作成、学級事務の補助などを体験。
  • 3年次

    初等教育実習
    学校インターンシップⅡ(中学校)
    中学校でのインターンシップを体験するとともに小学校での3週間の教育実習を通して教育技術の基礎を修得します。
  • 4年次

    中等教育実習
    特別支援学校教育実習
    中学校・高等学校、特別支援学校での教育実習で実際に教壇に立ち、教師として活動することで、教員としての実践力を養います。

2024年度公立学校教員採用試験では、延べ26名が合格

教員採用試験を受験した現役生のうち、延べ26名が合格しました。また、再挑戦した卒業生13名からも嬉しい合格の報告がありました。

目指す将来のイメージ

社会に求められる「真の人間力」を持った教育のプロフェッショナルとして活躍

取得可能な教員免許状
  • 小学校教諭一種免許状
  • 中学校教諭一種免許状(外国語(英語))
  • 高等学校教諭一種免許状(外国語(英語))
  • 特別支援学校教諭一種免許状(教育領域:知・肢・病)
  • 司書教諭資格
  • 准学校心理士(2024年度より取得可能に)
  • 中学校教諭二種免許状(社会)※
  • 中学校教諭二種免許状(保健体育)※

他学科履修により取得が可能となる場合があります。

教員以外も目指せる多様な進路
  • 国家公務員/法務教官(法務省)
  • 福祉施設職員
  • 学習塾/予備校講師
  • 家庭裁判所調査官(裁判所) など
  • 児童養護施設職員
  • 国際協力機構(JICA)
  • 地方公務員(県、市町村)
  • 特別支援学校寄宿舎指導員
  • 大学院進学
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