学部学科・大学院

教育学部 学校教育学科 学校教育学科の特徴

実践力・人間力を備えた教員を育成します

早期からの教育現場体験はもちろん、地域での様々な実践活動を通して、自己研鑚に励み、生涯学び続ける力強さを身に付け、子どもの心を理解し、信頼される教員を育成します。

学科専門分野カリキュラム

1初等教育

初等教育では、子どもたちに「教える力」を修得し、子どもたちを「育てる力」を身に付けます。そのために小学生の発達と心理がわかり、楽しくてためになる授業や学級を経営する力を養い、地域の中で活躍のできる人間力を磨きます。地域の小学校や施設等に出向いて実践的な活動を体験しながら、生涯を通して学び続けることのできる教員を育成します。

2特別支援教育

特別支援教育は、障害のために学習や生活の様々な面で困難のある児童生徒に対し、一人ひとりの教育的ニーズに応じた適切な教育を行うことのできる教員の養成を目的にしています。特別支援教育の本質と目標、障害のある児童生徒の心理や発達、教育課程、指導法など、皆さんにとって初めての未知の領域について学びます。3年次までの臨床実習、小学校の教育実習による経験と学びを基礎に、4年次で特別支援学校での教育実習を行います。

3英語国際教育

2020年度から小学校に外国語(英語)が教科として導入されます。また社会は急速に国際化をしており、それらにともない小学校教員にも英語力、またその指導力だけではなく、多くの人と協働して国際的な視野をもって行動できる力が必要とされます。それらの力を身に付けるためにグローバルな考え方と経験を、特色のあるカリキュラムや教育実習、大学の海外研修プログラムなどを通して育成します。

目指す将来のイメージ

これからの社会に求められる「真の人間力」を持った教員として活躍

  • 公立小学校・中学・高校教員、私立小学校・中学・高校教員
  • 特別支援学校教員
教員以外も目指せる多様な進路
  • 国家公務員 法務教官(法務省)、家庭裁判所調査官(法務省) 等
  • 特別支援学校寄宿舎職員
  • 地方公務員(県、市町村)
  • 学習塾教員
  • 予備校教員
  • 出版社
  • 都道府県の心理職
  • 国際協力機構(JICA)
  • 福祉施設職員
  • 臨床心理士(大学院進学後)
  • 養護施設職員
  • 大学院進学
このページ先頭へ