学部学科・大学院

松本大学大学院 健康科学研究科 研究生募集

募集要項

本研究科では、「栄養科学」や「スポーツ科学」を基盤に、「健康づくり」に関する応用的かつ実践的な学びをとおして社会へ貢献する人材を育成します。大学院への進学をご希望される方は、以下の要項をご確認ください。

募集する研究科 健康科学研究科 健康科学専攻
募集人員 若干名
研究期間 1年間

ただし、研究期間満了後、引き続き研究を希望する者については、申請し許可が得られた場合、更に1年に限り研究期間を延長することができます。

入学の時期 原則として、4月(前期入学)又は10月(後期入学)とします。
出願資格

次のいずれかに該当する者

  1. 大学を卒業した者及び卒業見込みの者
  2. 学位授与機構から学士の学位を授与された者
  3. 外国において、学校教育における16年の課程を修了した者
  4. 文部科学大臣の指定した者
  5. その他、本大学院において、大学を卒業した者と同等以上の学力があると認めた者

ただし、外国人留学生の場合、原則として在籍期間開始日において、在籍期間終了日までの在留期間を有することを証明できること。

出願期間及び選考日 随時

ただし、前期入学は3月15日、後期入学は9月15日までに出願してください。

出願書類
  1. 研究生入学志願書(本学指定様式)
  2. 履修希望科目届(履修する科目がある場合のみ提出)
  3. 最終学校の卒業(見込)証明書および成績証明書
  4. 研究生受け入れ内諾書
  5. 勤務先所属長の受験承諾書(勤務している者のみ)
  6. 選考料 20,000円(但し、本学卒業生は免除する)
研究学費 年額 200,000円
選考 書類審査及び面接
合格発表 合格者に別途通知します。
入学手続 合格発表の通知に入学手続き書類を同封します。
その他
  1. 研究生に出願する者は、出願前に必ず研究の指導を受けようとする教員に、研究内容等について相談し、「研究生受け入れ内諾書」に受け入れ指導教員の内諾(押印)を得てください。内諾は、出願の1ヶ月前くらいまでには終えるようにしてください。
  2. 研究生に対しては単位は認められません。なお、必要があれば修了後「研究証明書」を発行します。

出願先

松本大学 教務課

〒390-1295 長野県松本市新村2095-1

TEL.0263-48-7204

このページ先頭へ