学部学科・大学院

松本大学大学院 健康科学研究科 研究生募集

本学では大学院において、「栄養科学」や「スポーツ科学」を基盤に「健康づくり」に関する専門的研究を行うことを志望する方について、正規学生の研究並びに指導に支障のない範囲において、選考の上で研究生として受入れを行っています。

詳しくは次の募集要項をご覧ください。

研究生募集要項

募集研究科及び募集定員 健康科学研究科/若干名
研究期間 1年間。
ただし、研究期間満了後、引き続き研究を希望する者については、申請の上許可が得られた場合、1年単位で研究期間を延長することができる。
入学の時期 原則として、4月(前期入学)又は10月(後期入学)とする。
出願資格

次のいずれかに該当する者

  1. 大学を卒業した者及び卒業見込みの者
  2. 学位授与機構から学士の学位を授与された者
  3. 外国において、学校教育における16年の課程を修了した者
  4. 文部科学大臣の指定した者
  5. その他、本大学院において、大学を卒業した者と同等以上の学力があると認めた者

ただし、外国人留学生の場合、原則として在籍期間開始日において、在籍期間終了日までの在留期間を有することを証明できること。

出願期間

随時。ただし、締切日は次のとおりとする。

前期入学:2019年3月15日(金)
後期入学:2019年9月13日(金)
出願書類
  1. 研究生入学志願書(本学所定)研究生入学志願書(本学所定)

    研究指導教員の受入承諾欄の記入が必要です。

  2. 履歴書(本学所定)履歴書(本学所定)
  3. 最終学校の卒業証明書又は卒業見込証明書
  4. 最終学校の成績証明書
  5. 勤務先所属長の受験承諾書(本学所定)勤務先所属長の受験承諾書(本学所定)
選考料 20,000円(面接の際にお持ちください)

本学卒業生は免除

選考方法 書類審査及び面接
選考期日 書類が提出され次第、追ってご連絡いたします。
選考会場 松本大学
合格発表 本人に郵送で通知します。
研究学費 年額 200,000円
入学手続き 合格通知に入学手続き書類を同封します。
その他 一度受理した出願書類、審査料は返還できません。
  1. 研究生に出願する者は、出願前に必ず研究の指導を受けようとする教員に、研究内容等について相談し、入学願書の研究指導教員受入承諾欄に指導教員の内諾を証する署名・捺印を得てください。内諾については、出願の1ヶ月前くらいまでには得るようにしてください。
  2. 研究生は、単位は認められません。なお、必要な場合は在籍証明書を発行します。

お問い合わせ先・申込書類郵送先

松本大学 教務課

〒390-1295 長野県松本市新村2095-1

TEL.0263-48-7204教務直通

FAX.0263-48-7290

このページ先頭へ