大学情報

各種窓口 出前講座の申し込みについて

出前講座について

松本大学では、地域の皆様や高校生の皆様を対象に、所有する知的財産を提供・還元することを趣旨に「出前講座」を実施しています。地域社会で実施される各種学習会、シンポジウムに、講師・パネラーとして教員を派遣いたします。
また、高校生や中学生には学問の面白さ、奥深さを感じ取っていただくために出前授業を実施します。一覧をごらんいただき、講師・演題をお選びください。
対象は公共機関、教育機関(小・中・高・特別支援学校・幼稚園・保育所等)、公民館、生涯学習センター等。
なお、高校生対象の進路講話、推薦入試・AO入試対策講座などにつきましても承ります。リストにないテーマにつきましてもご相談を承りますので、お気軽にお問い合わせください。

講座一覧

経営

いろんな業界 No.1―経営戦略を知ろう―

みなさんの周りにはいろいろな商品が溢れていますね。でも、その商品を作っている会社の中で、どの会社がトップなのか、考えたことはありますか?
この講義では「携帯電話で一番契約数が多い会社は?」「自動車メーカーの中で一番売れている会社は?」「清涼飲料水を作っている中で一番売れている会社は?」など、いろいろな業界の No.1企業をクイズ形式で紹介するとともに、その原動力となった経営戦略について解説します。

大卒?高卒?それともフリーター?

この講義では①高卒で働いた場合、②大卒で働いた場合、③フリーターとして働いた場合、のそれぞれの違いを、「賃金」「昇進」「能力開発」「雇用の安定「仕事の内容」「老後などの社会保障」といったキーワードを通して見ていきたいと思います。きっとこの講義を聞き終わる頃には、大卒、高卒、フリーターのそれぞれに良い面と悪い面があることが理解できるとともに、きっと皆さんの進路決定におおいに役に立つことでしょう。

組織って何?

一昨年7月に開催されたFIFA女子ワールドカップで日本が優勝し、日本中が興奮のルツボにあったと思います。日本代表チームは、何としても優勝しようと、チーム全員の意気込みが感じられましたよね。実はこれが、組織を考える上で非常に重要なことなんですね。では、「組織」って何だと思いますか?
改めて考えてみると、難しいですね。簡単に言うと「組織」というのは、《①共通の目的を持って②お互いコミュニケーションをとり③目的達成に向けて意欲を持っている》そんな人の集まりのことをいいます。日本代表チームの場合、「決勝リーグに残る」という明確な目的と、それを何としても達成しようという、みんながチームプレーに貢献して、選手同士がうまく連携していたから、組織として団結していたんだろうと思います。このような事例を交えて、企業の「組織」についてお話をしてみたいと思います。

“やっぱり正社員!”―結婚、子育てにかかるお金―

近い将来、皆さんも「結婚をして、子供を育てて」という人生を過ごすことになるでしょう。結婚、子育て、どちらもとても楽しい経験だと思いますが、それ相応にお金がかかります。いったいどれくらいのお金が必要なのか、皆さんは想像できますか?その金額を知ったら、お父さんやお母さんを見る目が一変するかもしれません。お金を稼ぐためには、当然、働かなければなりませんよね。皆さんが人生設計を考えていく上で、どのような働き方が得策なのか?この講座では、多様な働き方の現実をわかりやすく説明していきたいと思います。

君の大人度をチェック! 簡単チェックシートで12の要素を確認できる

皆さん、自分はもう立派な大人だと思いますか?それともまだ子供だと思いますか?世の中で「一人前の大人」として扱われるためには、それなりの準備が必要になってきます。その準備のためにも、まずは自分の今の姿を知らなくてはなりません。この講座では、世の中で求められている「大人の条件」について説明した上で、簡単なチェックシートを用いながら、皆さんの大人度をチェックしていきたいと思います。

モノづくりと経営管理入門

日本が得意とするモノづくりとその管理の方法についてお話します。実際に企業でのモノや業務の流れに注目しながら、仕事の目標はどう計画されるのか、それを実行するための方法は何か、IT技術はどう利用されているのか等々について考えてみます。

AKB、ワンピースから学ぶ経営学

若年層を中心に人気を集めるアイドルグループ「AKB」、漫画「ワンピース」には多くの経営の要素があります。AKB は「会いに行けるアイドル」を戦略として効果的な活動を続け成功に結び付けました。また、ワンピースは「個人とチーム力」をキーワードとして、全世界から共感と支持を集めています。これらを、映像を活用し、わかりやすく講義します。

現在、何が売れているか ヒットする商品・サービスのしくみ

不況といわれるなか、好調に売れている商品・サービスがあります。たとえば、小林製薬の医薬品、サンヨーの電化製品、カルビーのお菓子など、これらがヒットするポイント、各社の経営戦略、発想の方法などを、わかりやすく講義します。また、外食産業の勝ち組といわれる「スシロー」「サイゼリヤ」などの経営戦略や本学学生に行ったアンケート結果も説明します。

マーケティングの楽しみ方

よく売れている商品や人気のあるお店は、マーケティングの成功例です。講義では具体的な事例からマーケティングの解説をします。ぜひマーケティングを身近に感じ、役立てていただきたいと思います。

ディズニーリゾートのマーケティング戦略

マーケティングを楽しく学んでいただくために、ディズニーリゾートを事例にお話しします。“夢と感動の国”の舞台裏をのぞいてみませんか?

売れるデザインの秘密

色の効果とそれを利用したマーケティング戦略について、ロゴマークやパッケージデザインなどを紹介しながら説明します。マーケティングの理解にもつながるような内容です。

マーケティング入門

スーパーやコンビニエンスストアで商品を買うとき、何を基準に選んでいますか?ブランドですか?値段ですか?パッケージですか?誰もが行っている日常の買い物とマーケティングとの関係について考えていきたいと思います。

お問い合わせ・お申し込み先

【高等学校関係の方】

出前講座をご希望の場合は「申込用紙(PDF)」を出力してご記入の上FAXいただくか
お電話でお申し込みください。

申込用紙ダウンロード(高等学校関係の方のみ)

出前講座 申込用紙

松本大学 入試広報室

TEL.0263-48-7201

FAX.0263-48-7291

お問い合わせ・お申し込み先

【その他各種団体の方】

松本大学 エクステンションセンター

TEL.0263-48-7210

大学情報Contents

このページ先頭へ