大学情報

各種窓口 出前講座の申し込みについて

出前講座について

松本大学では、地域の皆様や高校生の皆様を対象に、所有する知的財産を提供・還元することを趣旨に「出前講座」を実施しています。地域社会で実施される各種学習会、シンポジウムに、講師・パネラーとして教員を派遣いたします。
また、高校生や中学生には学問の面白さ、奥深さを感じ取っていただくために出前授業を実施します。一覧をごらんいただき、講師・演題をお選びください。
対象は公共機関、教育機関(小・中・高・特別支援学校・幼稚園・保育所等)、公民館、生涯学習センター等。
なお、高校生対象の進路講話、推薦入試・AO入試対策講座などにつきましても承ります。リストにないテーマにつきましてもご相談を承りますので、お気軽にお問い合わせください。

講座一覧

心理・メンタルヘルス

思春期の心の健康を保つために

現代社会は、様々なストレスにあふれています。高校生も例外ではありません。学業、人間関係、進路などに悩み、多くのストレスを抱えていると思います。ストレスをなくすことはできませんが、ストレスとうまく付き合っていくことができます。この講座では、“考え”、“行動”、“気持ち”の3つの視点から演習を行います。皆さんのストレスを少しでも軽減するためのスキルを一緒に学んでいきましょう。

運動でストレスをなくそう/運動でアタマが良くなる?

運動習慣をもつひとには「からだの健康」が訪れることはよく知られていますが、本講座では「こころや脳の健康」もやってくることをお話ししたいと思います。具体的には、ストレスをキーワードとしてその解決法について一緒に考える、あるいは、運動で頭脳明晰になる可能性についてお話ししたいと思っています。

心理学入門(初めての心理学)

心理学は、人の心のしくみや働きがどのようになっているかを科学的に研究する学問です。人の行動を左右する要因を知るための興味深い実験や調査が沢山あります。初めて学ぶ皆さんのために、わかりやすく紹介します。心理学の面白さを感じてもらえると思います。

大切にしたい心の健康

人は不安になったり、落ち込んだり、いらいらしたりする時があります。簡単に解決出来ればよいのですが、その状態が続くと普段出来ることが出来なくなったりします。心が健康であることは体の健康と同じように大切です。身近な心の病気について知り、心の健康のために日ごろから出来る予防と対策をお話します。

カウンセリングってなに?

テレビやネットのニュース、あるいはコマーシャルの中で「○○○カウンセリング」などと聞いたことはありませんか? ところで、カウンセリングとはなんでしょうか? 相談と、どこが違うのでしょうか?
出前講座では、カウンセリングとはなにか、相談とはどこが、どのように違うのか、似ている部分はどこかを具体例を示しながら、はっきりさせてゆきます。

人の気持ちが少しだけ理解できるようになるための「心理学」の話

「あの人の気持ちが全く分からない…。」
人の「心」は実体がなく、目で見ることもできない、非常に理解しにくいものですよね。心理学とは「自分を知るための学問」だと言われています。自分について深く知り、自分を見つめながら自然に心を動かしていると、全く分からなかった人の心が少しずつ理解できるようになってくる。本講座では、人の気持ちが少しだけ理解できるようになるために役立つ「心理学」のお話をしたいと思います。

お問い合わせ・お申し込み先

【高等学校関係の方】

出前講座をご希望の場合は「申込用紙(PDF)」を出力してご記入の上FAXいただくか
お電話でお申し込みください。

申込用紙ダウンロード(高等学校関係の方のみ)

出前講座 申込用紙

松本大学 入試広報室

TEL.0263-48-7201

FAX.0263-48-7291

お問い合わせ・お申し込み先

【その他各種団体の方】

松本大学 エクステンションセンター

TEL.0263-48-7210

大学情報Contents

このページ先頭へ