大学情報

各種窓口 出前講座の申し込みについて

出前講座について

松本大学では、地域の皆様や高校生の皆様を対象に、所有する知的財産を提供・還元することを趣旨に「出前講座」を実施しています。地域社会で実施される各種学習会、シンポジウムに、講師・パネラーとして教員を派遣いたします。
また、高校生や中学生には学問の面白さ、奥深さを感じ取っていただくために出前授業を実施します。一覧をごらんいただき、講師・演題をお選びください。
対象は公共機関、教育機関(小・中・高・特別支援学校・幼稚園・保育所等)、公民館、生涯学習センター等。
なお、高校生対象の進路講話、推薦入試・AO入試対策講座などにつきましても承ります。リストにないテーマにつきましてもご相談を承りますので、お気軽にお問い合わせください。

講座一覧

政治・法律

裁判員制度のしくみ

平成21年から裁判員制度がスタートしました。講義では、どのような過程を経て裁判員に選ばれるのか、どのような役割を担うのか、どのように裁判が進むのか等、具体例を本にお話しさせていただきます。

悪徳商法の仕組みと対策

各種悪徳商法の手口を解説した上で、その対策としてのクーリングオフの説明を行います。なお、クーリングオフについては実際に行えるまで詳細に講義します。

政府のしくみと憲法のしくみ

日本の政府は、国(中央政府)と地方自治(地方政府)の二種類によって成り立っています。前者は国会・内閣・裁判所を中心とした日本国の政府であり、後者は都道府県・市町村といった地方の政府です。このような政府のしくみを定めているのが憲法ですが、具体的にどのような仕方で政府が構成され、運営されているのか、そしてそれらが私たちの生活とどのように関係しているのかを見ていきましょう。

お問い合わせ・お申し込み先

【高等学校関係の方】

出前講座をご希望の場合は「申込用紙(PDF)」を出力してご記入の上FAXいただくか
お電話でお申し込みください。

申込用紙ダウンロード(高等学校関係の方のみ)

出前講座 申込用紙

松本大学 入試広報室

TEL.0263-48-7201

FAX.0263-48-7291

お問い合わせ・お申し込み先

【その他各種団体の方】

松本大学 エクステンションセンター

TEL.0263-48-7210

大学情報Contents

このページ先頭へ