教育・研究

社会人の方の受け入れ 図書館司書講座

松本大学松商短期大学部では、司書資格の取得を希望する方々を対象に、正課授業として図書館司書講座を開設しています。
昭和52年にこの講座を開講してから、本学の学生だけではなく、広く社会人の方々に司書資格取得の機会を提供してまいりました。現在、図書館で働いている方、これから図書館で働きたい方、生涯学習のひとつとして学びたい方、他大学の学生など、学外の皆さまにも受講していただける環境を整えています。
なお、資格取得を目的とした科目の履修は、この図書館司書講座のみとなります。
その他の科目等履修制度についてはこちらをご覧ください。

図書館司書講座募集要項

募集学部及び募集定員 松本大学松商短期大学部 若干名
受講資格 次の(A)~(D)のうち、いずれかの条件をみたす人
  • (A)大学、短大、高等専門学校を卒業した人
  • (B)専修学校専門課程を卒業(修了)した人
  • (C)大学在学中の場合、大学に2年以上在学して、62単位以上を修得した人
  • (D)2年以上司書補(国立国会図書館または大学もしくは高等専門学校の付属図書館の職員で司書補に相当するもの、および官公署、学校または社会教育施設における職で社会教育主事、学芸員その他の司書補の職と同等以上の職として文部科学大臣が指定するものを含む)として勤務した経験を有する人
司書資格を取得できる時期 (A)は講座を修了した時点、(C)は大学卒業時、(B)および(D)は司書補としての経験が3年以上になった時点
出願書類
  1. 科目等履修生志願書(本学所定)科目等履修生志願書(本学所定)科目等履修生志願書(本学所定)
  2. 履修申請書(本学所定)PDF形式
  3. 最終学校の「卒業証明書」(在学中の場合は「在学証明書」)
  4. 最終学校の「学業成績証明書」
  5. 司書補修了証明書(Dの方のみ)
  6. 勤務在籍証明書(Dの方のみ)
出願方法 出願書類を「松本大学教務課」宛(司書講座志願書在中と表書き)に送付してください。
出願書類を持参する場合は、平日9時~17時の間に本学事務局へお越しください。
出願期間 2019年2月8日(金)~3月5日(火)必着
審査料 10,000円(面接審査当日にお支払いください)
審査方法 書類審査及び面接
審査期日 2019年3月12日(火)~14日(木)のいずれか
審査会場 松本大学
合格発表 本人に郵送で通知します。
受講料

1単位 10,000円

司書資格に必要な科目(24単位以上)をまとめて履修する方は20万円です。2年間を超えて履修される場合、超えた分の単位数については規定どおり1単位10,000円をいただきます。
受講料は手続締切日までに一括で納入いただきます。
司書学び直しコースの方は、期ごと前期(1・2学期)、後期(3・4学期)にお支払いください。
履修手続き 合格者には、合格通知と手続きの案内書を送付します。案内にしたがって、期日までに受講料を納入してください。手続き完了後、科目等履修許可者として受講が認められます。
テキスト 受講料のほか、講座によってテキスト代が必要です。テキストは各講座の開始時に教室で販売します。(受講料にテキスト代は含まれません)
証明書の発行

本学司書講座を受講し、司書資格に必要な単位を取得した方には以下の証明書を発行します。

司書資格取得コース 司書講座修了証
司書学び直しコース 成績証明書
学校教育法「履修証明制度」
教育プログラム
履修証明書
その他 一度受理した出願書類、審査料は返還できません。

お問い合わせ先・申込書類郵送先

松本大学 教務課

〒390-1295 長野県松本市新村2095-1

TEL.0263-48-7204教務直通

FAX.0263-48-7290

このページ先頭へ