教育・研究

単位互換制度 長野県内大学単位互換履修生募集要項

相互交流と教育の充実を目的とした、長野県内7大学の単位互換制度

松本大学の学生の皆さんへ

2018年度(前期・後期)の募集について

本学の学生で長野県内の下記7大学の履修を希望する方は、各大学からの募集要項が学生センター 教務課にありますので、直接お問合せ願います。(電話・メール不可)
また、開講科目の出願は、各大学の日程に合わせ「履修願」を期日までに、本学学生センター 教務課まで直接提出して下さい。
各大学の出願締切日は教務課カウンターの募集要項をご覧ください。

長野県内7大学で「長野県内単位互換協定」を締結。相互交流と教育の充実を目的にスタートしています。対象は2年生以上の学部生。学生にとって授業選択の幅が広がるとともに、各大学における教育の質の向上を目指し、特色づくりにも役立つものと期待されています。

信州大学
全学教育機構、人文学部、教育学部、経済学部、理学部、医学部、工学部、農学部、繊維学部
諏訪東京理科大学
共通教育センター、経営情報学科、電子システム工学科
清泉女学院大学
人間学部
長野県看護大学
看護学部
長野大学
社会福祉学部、環境ツーリズム学部、企業情報学部
松本歯科大学
歯学部
佐久大学
看護学部

長野県内7大学の学生の皆さんへ

2018年度(前期・後期)の募集について

募集人数

募集人数は、「県内大学単位互換履修生受入対象授業一覧」の受入可能人数に記載の通りです。なお、正規の授業を単位互換履修生向けの授業として開放し、本学の学生と一緒に受講していただくこととなるため、教室の収容能力の関係で、次のような場合は受講できないことがあります。

(1)本学の学生のみで教室の収容人数を超えた場合
(2)単位互換履修生の受入可能人数を超えた場合

開講期間 開講期間は、次のとおりです(試験期間は別とする)。
  • ・前期/2018年4月9日(月)~2018年7月27日(金)まで
  • ・後期/2018年9月21日(金)~2019年1月22日(火)まで

※開講部局(総合経営学部/人間健康学部)

授業時間
時限 1 2 3 4 5 6
時間 9:40

11:10
11:20

12:50
13:30

15:00
15:10

16:40
16:50

18:20
18:30

20:00
開放授業一覧 単位互換履修生への開放科目は、以下の一覧をご確認ください。
県内大学単位互換履修生受入対象授業一覧
受講資格 単位互換履修生として受講できる学生は、長野県内大学単位互換に参加している大学に在学する2年次以上の学部生とします。
出願手続

単位互換履修生として、県内大学開放科目の履修を希望する学生は県内大学単位互換履修願(様式)に必要事項を記入の上、下記の期間内に所属する大学の担当係へ申請してください。

県内大学単位互換履修願(様式)

  • 【前期出願期間】2018年4月2日(月)~2018年4月6日(金)
  • 【後期出願期間】2018年9月11日(火)~2019年9月18日(火)

詳しくは、下の募集要項をご確認ください。

検定料・入学料及び授業料 検定料・入学料及び授業料は、徴収しません。
なお、単位互換履修生が授業で使用するテキスト代及び授業に係るその他の費用は、単位互換履修生の負担となります。
受講証の交付 単位互換履修生として、本学の授業の受講を認められた者には受講証を交付しますので、来学の際は、所属する大学の学生証とともに持参してください。
図書館の利用について 単位互換履修生は、図書館の利用ができます。利用の際は、受講証を提示願います。図書検索等について不明な点は職員にお尋ね下さい。
福利厚生施設の利用 単位互換履修生は、売店・食堂の福利厚生施設を利用することができます。
単位互換履修生の呼び出し等 単位互換履修生の呼び出しには対応いたしません。また、授業中は、携帯電話の電源を切ってください。
単位互換履修生の義務 単位互換履修生は、受講にあたり本学が行う教育及び研究に支障が及ぶことがないよう務めていただくとともに、授業担当教員の指示に従ってください。
受講の停止 単位互換履修生が義務に違反し、本学の秩序を乱し、または単位互換履修生としてふさわしくない言動があった場合、受講を停止します。
損害賠償 単位互換履修生が本学の施設、設備等を破損したときは、届け出てください。その損害を賠償していただくことがあります。
通学方法等 本学の駐車場は限りがありますので、なるべく公共の交通機関等をご利用ください。
やむなく車やバイクで通学し、トラブルや事故がおきた場合、本学では責任をおいませんので了承願います。
休講情報等 休講、補講、教室変更等の連絡は原則として掲示によって行います。
その他 授業内容の紹介(シラバス)は、ホームページまたは、学生センター教務課窓口において閲覧できます。

単位互換履修生に関する本学の窓口

松本大学 教務課

〒390-1295 長野県松本市新村2095-1

【担当】
横沢

TEL.0263-48-7204直通

このページ先頭へ