新着ニュース

4月からの新型コロナウイルス感染症対応について

学長/新型コロナウイルス感染症対策本部長
菅谷 昭

今年度は、新型コロナウイルス感染症対策にご協力いただき誠にありがとうございました。

あらためて御礼申し上げますとともに、引き続き新年度もご協力くださいますようお願いいたします。


1) 活動制限レベル2を維持します

長野圏域が警戒レベル4に引き上げられたこと、全国的にも首都圏、中京圏、関西圏などを中心に感染が「下げ止まり」の状況ないしは上昇の兆しがあること、変異株の流行の可能性が懸念されることなどを勘案し、本学としては、「松本大学活動制限指針」の活動制限レベル2を、春期休業中に引き続き新学期も維持することとします。ただし、学生の入構や部活動などについては、許可時間が変わりますので、下記リンク先のPDFファイル内のレベル2の該当箇所(カラー枠)を必ず確認してください。

松本大学活動制限指針<新型コロナウイルス感染症対応>

2)授業に関する事項については、教務課から連絡があります

授業については、原則対面としつつ、学生の皆さんの事情にも配慮しオンラインも併行して実施すること、また、教室への入室人数は原則として50%とすることなどが確認されています。詳細については連絡を参照してください。

3)大学生活では、以下の事項に留意してください

  1. マスク、手洗い、三密回避など、予防対策によりいっそう努めてください。
  2. 検温、健康チェックなどを、これまでどおり確実に行ってください。
  3. 昼食時については別途指示しますが、近くに寄って大声で会話するなどの行為は厳に慎んでください。
  4. 決められた場所以外での飲食は厳禁です。また、設置されているパーテーションや椅子を移動させたりしないでください。
  5. 現在、長野県から「できるだけ訪問は控える」あるいは「慎重な行動を」と要請の出ている県外各地域との往来は、基本的に避けてください。
  6. 就職活動で県外への移動が必要な場合は、キャリアセンターに必ず事前に相談してください。
  7. 部活動・サークル活動・学外活動などについては、担当教職員の指導のもとでのみ実施を認めています。学生のみでの活動は許可されていません。
  8. 飲食を伴う場所では感染拡大のリスクが非常に高まります。学外での大人数、長時間の飲食を伴う会合は行わないでください。
  9. 新型コロナウイルスに感染したり、濃厚接触者になった場合は、健康安全センターに必ず連絡してください。

日々の報道にもありますように、感染拡大状況は、依然として予断を許しません。授業をはじめ諸活動を行う際は、新年度についても、慎重かつ抑制的に取り組んでください。宜しくお願いいたします。

このページ先頭へ