新着ニュース

2020/05/01

採用活動を行う企業・団体へのお願い

松本大学キャリアセンター

新型コロナウイルス感染症拡大を受け、国・地方自治体からも外出の自粛が求められております。本学でも前期授業はオンラインでの実施となり、原則学生の登校を禁止しております。
つきましては、採用活動を行う企業・団体様におかれましても、この状況を踏まえて以下の点にご配慮くださいますようお願い申し上げます。

  • 学生の健康や安全を配慮して極力オンライン等での試験をお願いするとともに、ネット環境の整わない学生がいることにも一定のご配慮を頂きますようお願い致します。就職活動のオンライン化には本学も積極的に対応をして参ります。
  • 地元企業での就職を希望する学生が多数おります。まだ採用活動を継続されている企業・団体様は、ぜひ最新の求人情報および採用活動状況のご提供をお願い致します。ご提供いただきました情報は本学学生へ速やかに共有させていただきます。
  • 選考方法の変更や延期、取りやめ、そして内定取り消しなど、採用活動に変更が生じましたら、速やかに学生に連絡するとともに、長期間の延期、中止、取り消しなどの場合はトラブル回避のために本学キャリアセンターにもご相談ください。
  • 昨今の就職活動では早期からのインターンシップ体験がキャリア教育上も望ましいことに鑑み、本学でも企業・団体様が実施するインターンシップ等への参加を積極的に支援しております。しかしながら、新型コロナウイルスの感染拡大を踏まえ、当面はWEBを活用するなど、その実施方法では学生の安全を第一に考慮をお願い致します。

本学では「地域に貢献する人材の育成」を教育理念に掲げ、この難局にあっても地域の企業様と共に、地域人材の育成・輩出に力を注いで参ります。
企業様におかれましても厳しい状況かと存じますが、未来ある学生の将来を決める採用活動に一層のご理解とご協力をお願い申し上げます。

各種証明書提出に関するお願い

  1. 成績証明書、卒業見込証明書は現在郵送での請求となっております。通常より発行までに時間を要しておりますことをご理解いただき、状況により提出期限のご配慮をお願い致します。
  2. 学生定期健康診断は大幅に日程を延期しております。それに伴い、健康診断証明書の発行については、少なくとも2020年の秋以降になる予定ですので、ご了承ください。なお、文部科学省事務連絡(「2020年度大学、短期大学及び高等専門学校卒業・修了予定者に係る就職活動での健康診断書の取扱いについて(依頼)」2020年3月31日発)のとおり、学生が自分で医療機関を受診・発行することのないよう、ご配慮いただけますようお願いいたします。

本件に関するお問い合わせ

松本大学キャリアセンター

career@t.matsu.ac.jp

このページ先頭へ