新着ニュース

2020/10/23

2020読書月間が始まります

読書月間の展示、イベントのご案内

11月は読書月間です。

今年は、『空想図書館―みんなはじめは こども だった』をテーマに、展示やイベントをおこないます。

展示

おすすめの1冊

 教職員、司書科目受講生のおすすめの1冊を、POPと共に展示いたします。

 イチオシの本が並び、毎年の人気コーナーです。

 ぜひ、これだ!という本を見つけてくださいね。

 

松大生の推し作家・推し本

 松大生に人気の作家、本はなんでしょう? 学生全員を対象に実施した、アンケート結果を発表です!

 ランキングとともに、推しに対する熱いコメントも紹介します。

 初めての試みでしたが、なんと100名以上の方からの回答をいただきました。

 みなさま、ご回答ありがとうございました。

 回答をもとに、今回展示する作品を購入し(一部)、また今後の選書に活かしてまいります。 

注文の多い童話展(展示)

 ファンタジー作品を中心に絵本、童話、冒険ものなどを展示いたします。

 小さい頃に読んだあの作品を読み返したり、新しい空想の世界に飛び込んでみませんか?

 謎解きと連動した展示となっていますので、ぜひ謎解きにも挑戦してみてくださいね。

イベント

注文の多い童話展(謎解き)

 銀河鉄道の夢から目醒めたジョバンニは、一軒の建物に迷い込みます。

 そこはたくさんの本がある、図書館でした。

 図書館にはひときわ目立つ看板がありました。 

 『注文(ナゾ)の多い童話展――どなたもどうか、お試しください。

  ほんとうのさいわい がみつかります。決して遠慮はありません』

 ジョバンニは童話展をめぐってみることにしました。

 ......ほんとうのさいわいとは、何でしょうか?

 【参加方法】

 ・図書館にあるパンフレットをお持ちになり、お好きな時間から始めてください。

 ・制限時間はありません。展示が終了するまでに解いてください。

 ・クリアした方には景品があります。

リサイクル図書市

 図書館で不用となった本をお譲りします。

 先着順となりますので、お早めにお越しください。

 ご来館をお待ちしております。

ポスター画像.png

このページ先頭へ