新着ニュース

2022/01/24

【第3報】新型コロナウイルス感染症 クラスターの発生について

新型コロナウイルス感染症対策本部長/学長
菅谷 昭

1月21日(金)に、本学硬式野球部において、12名が新型コロナウイルスに感染し、クラスターが発生したことをお伝えしました。

今回、感染拡大に至った経緯につきまして、ご報告します。

1月13日(木)より、新型コロナウイルス感染拡大に伴い本学の活動制限レベルを4に引き上げ、部活動は全活動時間に指導者が帯同した強化部・重点部のみとし、15日(土)からはレベルを5に引き上げ、強化部・重点部の活動も2時間のみと制限していました。

硬式野球部の活動においても、本学の制限レベルを遵守し、体調不良の場合は参加しないことを徹底して行っていましたが、調査の結果、

  1. 活動の一環で実施したウェイトトレーニングで、器具を共用したこと。
  2. 換気はしていましたが、室内で強度の高いトレーニングを実施した際、息苦しさからマスクを外したり、声を出したりしたこと。

により、感染拡大しやすい環境になってしまっていたものと判断しました。

今後は、本学での部活動について、活動時間や指導者の帯同だけではなく、活動内容についても、感染拡大の状況を見ながら指導を進め、より一層の対策を講じてまいります。

感染した学生および関係者の人権尊重ならびに個人情報の保護に関して、ご理解とご配慮をお願いいたします。

このページ先頭へ