新着ニュース

【在学生向け】一斉休校中の注意事項について

学長/新型コロナウイルス感染症対策本部長
菅谷 昭

4月29日(木)から5月5日(水)までの期間、一斉休校となります。

ゴールデンウィークは日頃会わない方との接触機会も増えるため、長野県は5月9日までを「感染対策強化期間」としています。特に、現在長野県でも確認が増えている変異株は、10代以下の若い世代の感染割合が高いことが指摘されています。

こうした状況を受けて、以下のことに十分注意して過ごしてください。

  1. 県外への訪問・往来については必要性を十分に検討してください。特に緊急事態宣言およびまん延防止等重点措置実施対象地域、それ以外にも長野県から往来を控えるよう要請が出ている地域に行くことは避けてください。

    ご実家が対象地域にある方は、帰省についてご家族と慎重に検討してください。

  2. 一斉休校期間中の学内への入構は禁止します。

  3. 大人数・長時間の会合・会食は禁止します。また人混みを避けるなど、人との接触機会をできるだけ減らしてください。

  4. 一斉休校中に以下の状況になった場合は、早急に健康安全センター緊急対応電話(080-1750-0012)に連絡してください。

    ① あなた自身が新型コロナウイルスに感染した場合

    ② あなた自身が新型コロナウイルスに感染した方の濃厚接触者になった場合

    ③ あなたが同居しているご家族が新型コロナウイルスの濃厚接触者になった場合

    ④ その他の状況により、あなたがPCR検査を受けることになった場合

  5. 一斉休校期間中も感染予防と体調管理には十分注意してください。

    以下のような場合は、5月6日(木)に学生課(0263-48-7203)に電話連絡をしてください。

    ① 5月6日に体調不良がある場合(風邪症状、味覚・嗅覚の異常など)

    ② 5月3日以降に発熱した場合、またはそれ以前の発熱であっても解熱剤を使用している場合(5月6日に解熱していても登校は禁止です)

このページ先頭へ