新着ニュース

2023/04/18

株式会社林事務所と共同開発「菊芋とビーツのお茶」の店頭販売が始まる

健康栄養学科
専任講師 長谷川 尋之

地域づくり考房『ゆめ』の有志学生と株式会社林事務所様と共同で商品試作をしてきました「菊芋とビーツのお茶」が4月から首都圏のカルディコーヒーファーム(KALDI)約200店舗で販売が始まりました。また、今月末から長野県や山梨県などの店舗でも販売されます。

pi20230418_002.jpg

2020年夏に株式会社林事務所様から地域の食材を使用した商品開発を共同で行いたいというご縁から始まりました。その後、何度かミーティングを重ね、駒ヶ根市など伊那谷地域で作られているビーツと長野県内の各地で作られている菊芋を使ったお茶を最初の商品にしたいということで同社から提案を頂きました。

有志学生は、菊芋やビーツの粉末や顆粒、また、焙煎の有無で異なる材料を何種類も組み合わせ、風味や色、香りが良くなるよう配合を試行錯誤しました。その後、コロナ感染拡大の影響があり、学生活動が思うようにいかなくなりましたが、株式会社林事務所様のご尽力があり、当時、主だった学生は2023年3月で全員卒業しましたが、何とか販売まで繋げることができ、卒業目前に販売が決まったことを報告することができました。

カルディコーヒーファームの店舗にお立ち寄りの際には、是非、手に取って頂ければと思います。

【菊芋とビーツのお茶】

現在、首都圏のカルディコーヒーファーム約200店舗で販売中、今月末より長野県や山梨県でも販売開始。

店頭販売価格は、498円(税抜き)

pi20230418_001.jpg

このページ先頭へ