大学情報

支援機関 図書館

ご利用案内

図書や論文等の取り寄せについて

  • 図書の現物取り寄せ

    大学図書館や公共図書館から図書の取り寄せができます。取り寄せを希望する場合はカウンターにご相談いただくか、OPACの「文献依頼」(ログインが必要です)よりお申込みください。

    現物取り寄せにかかる実費、図書の往復送料は利用者負担となります。
    取り寄せには1週間ほどかかります。余裕をもって申し込みましょう。

    論文等の複写取り寄せ

    所蔵している大学図書館や他機関から論文のコピー等を取り寄せることができます。申込みの際、雑誌名・巻号・論文名・著者などの論文情報が必要です。雑誌索引記事データベースであるCiNiiJDreamⅢ等で検索し、雑誌記事・論文の情報を確認して、カウンターにご相談いただくか、OPACの「文献依頼」(ログインが必要です)よりお申し込みください。CiNiiはその場で論文の本文をダウンロードできる場合もあります。

    コピー取り寄せにかかる実費、資料のコピー代+送料は利用者負担となります。
    取り寄せには1週間ほどかかります。余裕をもって申し込みましょう。

    他の大学図書館で閲覧

    利用したい図書館に提出する紹介状(利用願)を発行しますので、カウンターへ申し出てください。大学図書館の中には、紹介状がないと学外の利用を認めないところがあります。各大学のホームページで調べてから利用してください。全国の大学図書館の蔵書検索ができるCiNii BooksWebcat Plus等で検索します。

    公共図書館利用

    公共図書館は紹介状がなくても入館して資料を閲覧することができます。また、利用資格(在住・通学など)があれば借りることもできます。各図書館の蔵書検索を行い、利用したい資料があるかどうか検索してください。

大学情報Contents